ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

TEL 06-6773-9114

FAX 06-6773-9115

受付時間 : 平日10:00 ~18:00 土日祝除く

メールでの
お問い合わせ
検索

ビジネス知識

Q プロモーション(販促)の3つの要素を教えて下さい。

2026/01/02 更新

プロモーション(販促)の3つの要素

 広告を作る場合には、プロダクトアイデア、コミュニケーションアイデア、早期の認知形成を検討することが必要です

プロダクトアイデア

 プロダクトアイデアは、その商品が顧客の課題を解決する利便性を有し、その利便性が他の商品と比べても唯一無二のものであること(独自性)です。

コミュニケーションアイデア

 コミュニケーションアイデアは、その広告が面白い、楽しいこと(利便性)と、既視感のない独自性を有することが必要です。

早期の認知形成

 その商品について、他の商品がNO1ブランドとして、認知が形成されていないことです。仮に、他の商品がNO1ブランドとして、認知が形成されている場合には、大きなコストをかけないと広告dえ成功することは難しいです。

参考

 西口 一希「たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング」30頁

弁護士 井上正人
 この記事の著者・監修 弁護士 井上 正人(いのうえ まさと) 大阪弁護士会所属(登録番号:43449) /
弁護士法人夕陽ヶ丘法律事務所 代表

相続や遺産分割、借金問題、既婚者との男女トラブルなど、日常の不測の事態に直面した皆様の心理的なご負担を少しでも和らげ、円満な解決を導くためのサポートを徹底して行っています。どんな小さなお悩みでも、まずは当事務所の事務スタッフがLINEのチャットにて丁寧にお話をお伺いいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

「ビジネス知識」トップに戻る

Contact.お問い合わせ