民事訴訟

Q 平成9年度の旧司法試験の第2問の問題を教えて下さい。

2026/08/20 更新

甲は、乙の不法行為により 2,000 万円の損害が発生したと主張し、そのうち500万円の支払を求める訴えを提起した。乙は、甲の主張を争い、請求棄却の判決を求めた。裁判所は、因果関係が認められないとの理由で、甲の請求を棄却した。甲は、この判決確定後に残額 1,500万円の支払を求める訴えを提起した。この場合における訴訟法上の問題点を論ぜよ。

弁護士 井上正人
 この記事の著者・監修 弁護士 井上 正人(いのうえ まさと) 大阪弁護士会所属(登録番号:43449) /
弁護士法人夕陽ヶ丘法律事務所 代表

相続や遺産分割、借金問題、既婚者との男女トラブルなど、日常の不測の事態に直面した皆様の心理的なご負担を少しでも和らげ、円満な解決を導くためのサポートを徹底して行っています。どんな小さなお悩みでも、まずは当事務所の事務スタッフがLINEのチャットにて丁寧にお話をお伺いいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

「民事訴訟」トップに戻る

Contact.お問い合わせ

ご質問・ご相談などお気軽に
お問い合わせください。