Q お客様から、「店長を出せ、上を出せ」と怒鳴られました。どうすればよいでしょうか。
2026/10/24 更新
「店長を出せ、上を出せ」と怒鳴るお客
(1)「店長を出せ、上を出せ」と怒鳴るお客もいます。
(2)どの程度、現場で対応して、どこから上司に任せるのか、明確なルールが必要です。
【ステップ1】まずは、現場で対応する。
(1)まずは、現場で対応する、のが原則でしょう。
(2)「本件の担当は私です。まずは、私の方でお話を伺わせてください。」と対応しましょう。
(3)もっとも、現場では対応できないケースがあります。どのような基準を満たせば上司に回してよいか、検討することが必要です。
【ステップ2】10分間ルールがお勧め
(1)部下は、困難客との対応について、10分間は自分で対応する義務がある。
(2)部下は、困難客について、5W1Hにて、誰がなぜ、怒っているのかを聞き出す義務がある。
(3)部下は、上記の聞き出しが終わるか、10分間話を聞けば、上司に対応を代わってもらう権利がある。
(4)部下は、上司に対応を代わってもらった場合には、困難客のニーズや経緯について報告書を書く義務がある。
【ステップ3】上司とその後、顧客対応について振り返る。
(1)引継ぎの際の報告書を提出させることで、後日、上司と話を振り返ることができます。
(2)顧客対応について、どうすればよかったのか話し合うことができます。
(3)これを繰り返して、どこのタイミングで交代してよいのか明確にしていきましょう。
会社のルールを設けましょう
(1)現場が迷わずに切り上げられるようにするためには、個人に判断を委ねるのではなく、組織として社内ルールを作ることが不可欠です。
(2)「クレーム対応の最長時間は〇分まで」と上限ルール(タイムリミット)を定めておく 「上限時間を超えたら上司に引き継い依頼をしてもOKである」という明確な基準を共有し、現場をハラスメントから守る体制を整えましょう。




