ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

TEL 06-6773-9114

FAX 06-6773-9115

受付時間 : 平日10:00 ~18:00 土日祝除く

メールで
お問い合わせ
友だち追加・
お問い合わせ
検索

労使紛争

Q キャリアアップ助成金(正社員化コース)を導入するさいに、どんな制度を導入する必要がありますか。

2025/12/08 更新

キャリアップ助成金

(1)有期雇用社員(例えば、1年間など雇用期間が決まっている社員)を正社員にした場合にもえらる助成金があります。

(2)有期雇用社員を正社員に転換すると1人あたり40円が支給されます(中小企業の場合)。

(3)キャリアップ助成金を導入する場合には、以下の要件を満たす必要があります。

就業規則の制定

 事実上、10名以下の企業でも就業規則を制定する必要があります。

定期昇給制度の導入

(1)定期昇給制度を導入することが必要です。

(2)毎年人事考課を実施する必要があり、人事考課をした結果、評価が悪く昇給させないことはできます。

(3)毎年必ず昇給させることが条件ではありません。

(4)もっとも、昇給させない場合には、理由の説明等はする必要がありでしょう。

「賞与もしくは退職金」の導入

(1)正社員に対し、賞与もしくは退職金の制度を導入する必要があります。

(2)これは、企業にとって大きな負担となります。

弁護士 井上正人
 この記事の著者・監修 弁護士 井上 正人(いのうえ まさと) 大阪弁護士会所属(登録番号:43449) /
弁護士法人夕陽ヶ丘法律事務所 代表

相続や遺産分割、借金問題、既婚者との男女トラブルなど、日常の不測の事態に直面した皆様の心理的なご負担を少しでも和らげ、円満な解決を導くためのサポートを徹底して行っています。どんな小さなお悩みでも、まずは当事務所の事務スタッフがLINEのチャットにて丁寧にお話をお伺いいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

「労使紛争」トップに戻る

Contact.お問い合わせ

ご質問・ご相談などお気軽に
お問い合わせください。