ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

TEL 06-6773-9114

FAX 06-6773-9115

受付時間 : 平日10:00 ~18:00 土日祝除く

メールでの
お問い合わせ

予防法務

孤独な管理職を支援する

2025/03/15 更新

管理職は孤独です。

(1)管理職は孤独を感じていることが多い。

(2)新人社員と異なって企業のフォローも手薄となりがちです。

(3)現場の仕事と、マネージャーとしての仕事は異なります。

 プレーヤーとしては優秀だが、マネージャーとしては適性を書くこともあります。

管理職同士の交流会

(1)管理職同士が、ぐちを言える環境を作りましょう。

(2)企業が率先して、若手管理職のライン会を開いて交流の場を作りましょう。

管理職研修

(1)社外の専門家を入れて、管理職の研修をしましょう。

(2)現場の仕事と、マネージャーとしての仕事は異なります。

(3)今、管理職としてどんな研修が有効なのか、専門家に意見をもらいましょう。

定期的な面談

(1)優秀な社員を管理職に昇進させたが、上手く成績を上げれないかもしれません。

(2)その社員が辞めてしまっては会社の損失です。

(3)合わないようなら、早々に元の職種に戻すべきです。 

(4)昇格時には、定期的に面談し、その社員を注意深く見守る必要があります。

参考

 アンドリュー・S・グローブ 「HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント」 314頁

 田口光「スタートアップ企業の人事戦略」152頁

参考

 ビジネスガイド2025年1月号56頁以下

「予防法務」トップに戻る

Contact.お問い合わせ

    ※個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご覧ください。