Q 貸借対照表の売掛金について、注意すべきことは何ですか。
2025/11/02 更新
貸借対照表の売掛金
(1)貸借対照表の売掛金は、これからは入ってくるお金であり、操作することが可能です。
(2)また、回収見込みがない売掛金が滞留している可能性があります。
過大な売掛金
(1)会社の入金サイトが1か月なのに、売掛金が月商の2か月以上となる場合には、過大に売掛金が計上されてている可能性があります。
なお、売掛金が増えている理由には、①取引先が倒産して回収できない場合②こちらの商品の品質に問題があり、入金してもらっていない場合③架空に売掛金が計上されている場合などが考えられます。
(2)毎年、売掛金が増えている場合にも注意が必要です。
(3)売掛金が増えている場合には、その原因の調査が必要です。
参考
川北 英貴「銀行からの融資 完全マニュアル」230頁






